2010年12月12日日曜日

「矢部史郎」、改名します。

今日はちょっと暇なので、駄文を書く。
あ、「黒い彗星」の激励メッセージを書いてから読んでね。

さて、もうかれこれ15年ちかく「矢部史郎」をやってきたのだが、そろそろ改名する時期かなと思う。
本来はまったく別のペンネームを考えるべきだろうが、「矢部史郎」というある程度定着した名前を手放すのは惜しい。しかし、15年も前に書いたものまで責任をもって対応するというのも、正直きつい。
これまでの「矢部史郎」とこれからの「矢部史郎」との、断絶と連続性を、同時に表す名前はないか。
というわけで、これから「後期・矢部史郎」と改名する。
だいたい2005年を境にして、1994〜05年の約10年間を「前期・矢部史郎」、2005年以後を「後期・矢部史郎」ということにする。
これで、05年以前に発表した文章について、責任がなくなるわけではないが少し軽減。「それは前期ですね」とドライに対応できる。ちょっと肩の荷が下りた気分だ。
そういうわけで、これから私は「後期・矢部史郎」、略して矢部史郎、です。
関係各位、よろしくお願いします。

おまけPV