2011年3月20日日曜日

私が退避を呼びかける二つの理由

 まだ首都圏に居残っている者がいるようなので、もう一度、注意を喚起しておく。

 福島第一原発では、三つの建屋が爆発して天井が抜けている。三つの原子炉格納容器が制御不能になり、温度も圧力も計測不能。二組の使用済み核燃料が大気にむき出しになっていて、その脇には6400本の核燃料を貯蔵する共用プールがある。これは、これまで反原発運動が訴えた「最悪の事態」のなかでもっとも極端な「そりゃねーだろ」という最悪のシミュレーションをも超えた事態である。
 この期に及んで退避も決断せず、運を天に任せるなど、人間としてまったく無責任な態度だと思う。まじめに考えろと言いたい。もしもとびっきりの幸運が訪れて、福島第一原発の放射性物質がすべて太平洋に流れていったとして、それでよかったよかったということにはならない。自分や仲間を危険な賭けにゆだねたという事実が残る。しかもこの賭けは原子力国家の賭けだ。「原子力発電は安全です、事故が起きても大きな混乱はありません」というための、国家のもっとも醜悪な賭けに、共犯関係を結ぶことになるのである。

 ようするに、いま恐れるべきことは二つある。
ひとつは放射性物質の毒性。
ひとつは「原発の天井が抜けようが、日本人は国家の指示に従順」とみなされる、恥辱だ。

 いま我々は、自らの尊厳を試されている。
 まだ諦めるときではない。できることやるべきことはたくさんある。