2011年5月11日水曜日

もう「原子力災害」じゃないな

 これまで東電・福島第一の問題を「原子力災害」と書いてきたが、もうやめた。
これは災害でも事故でもなく、原子力公害事件だ。
 たしかに問題の発端は地震だったかもしれない。しかし経産省と東京電力は「地震があっても大丈夫」と嘘をついてきたのだ。今回の地震が想定を超える規模であったかどうかなんて、関係ない。度重なる指摘に対して「安全です」と言ってきた事実は大きい。この事件は、自らの利益のために社会を欺き、人を殺し、財産を奪い、精神的苦痛を与えた犯罪だ。
 下手人は多い。被害を被った者も多い。失ったものは想像を絶するほど大きい。
 おそらく日本の司法制度ではまかないきれないほどの審判が待ち受けている。方法の評価はともかく、無数の人民裁判が始まり、流血を伴う断罪がなされるだろう。
 我々が唱えてきた人権概念など意に介さないような、強烈な怒りをもったアナキストが生まれる。到来する新しい世代にどのように応えるのか、私も本腰をいれなきゃだ。