2011年5月30日月曜日

6月2日、渋谷でワークショップ&Ust中継



誰でもできる! 素人による素人のための放射線計測講座

講師 Bruno Chareyron ブルーノ・シャレイロンさん
  CRIIRAD(クリラッド=市民放射能測定ラボ)ディレクター


 ただちに健康に影響をおよぼすものではない――」この3ヶ月間、このよくわからないフレーズは、私達をただただ不安にさせるばかりでした。
 これまで安全だと言われてきたこと。「専門家の言うこと」だから、黙って従ってきたこと。絶対に間違いないと、されてきたこと。そうしたこれまでの「常識」が、根拠のない思い込みにすぎなかったということが今、明らかになりつつあります。
 私達の生きる環境を、これ以上誰かに委ねるわけにはいきません。政府が動かないのであれば、自分達で放射線を計測するしかない。そう感じている「素人」のための、実践放射線測定講座です。
 子ども達の未来は、私達の手にかかっています。さあみなさん、一緒に街へ出ましょう!



レクチャー
 
 ・放射能とは? なぜ人間にダメージを与えるのか?
 ・外部被曝とは?
 ・内部被曝とは?
 ・東京での福島第一原発の短期、長期的影響とは?
 ・土壌汚染と砂場汚染の観測方法とは?
 ・食品汚染の測定方法とは?
 ・「専門家」は何をごまかしているか
 ・政府・自治体に防護措置をとらせるにはどうするか
 ・素人にできること、素人にしかできないこと

ワークショップ
 ・数種類の測定器による屋外での放射能測定(空間線量率)
 ・ ガンマ・スペクトロメーターによる土壌汚染の測定
 ・「専門家」につっこまれないための測定方法
 ※実際の計測器を使って測定を行ないます。

 日時 6月2日(木)13時30分~17時
 場所 神宮前隠田区民会館 一階集会室
     住所:神宮前 6-31-5
     電話:03-3407-1807
     交通:JR 原宿 6分
     交通:東京メトロ千代田線 明治神宮前駅 徒歩2分
     交通:都バス[池86][早81]系統「表参道」 2分

 申込み不要・参加費無料


 主催:東京砂場プロジェクト(TSP)
  tokyosunaba@gmail.com
 
 協力:測定器47台プロジェクト
  HP:http://www.pj47.net/
   Blog:http://sokuteiki.exblog.jp/

CRIIRADとは
  Commission de Recherche et d’Information Indépendantes sur la Radioactivité
(放射能に関する調査および情報提供の独立委員会)の略称です。
CRIIRADは1986年に設立されました。
 チェルノブイリ原発事故の際、フランスの公的機関は、距離の遠さゆえに、放射能雲はフランスにまったく到達しないと発表しました。そのため、ほとんどの人が何も知らずに、放射性物質にまみれた牛乳、チーズ、生野菜を消費してしまいました。チェルノブイリ事故が環境と人間に及ぼす影響についての、こうした思慮の浅さを反省し、CRIIRADが設立されました。



※東京砂場プロジェクト(TSP)は、首都圏に存在するすべての児童公園の砂場で放射線量を調査するプロジェクトです。放射性物質の降下量は、場所によってばらばらです。TSPはこどもが遊ぶ砂場に限定し調査方法を統一することで、首都圏全域の線量マップをつくる試みです。現在は便宜的に「首都圏」と言っていますが、栃木・群馬・福島・宮城・その他の東北関東地域も対象になります。


―――――――――――
以上、転送・転載大歓迎です。
平日昼間ですが、学校・会社は病欠ということで、お集まりください。


追記

 上京していくつかの砂場を試験的に計測した。
東京都北区(JR 東十条駅) 富士神社の砂場で 0.29μsv/h
千葉県市川市(東西線 原木中山駅) 一丁目公園で 0.47μsv/h

 興味深いのは、原木中山駅の入口付近の線量は 0.08μsv/h であったということ。
 これが何を意味するかというと、一般的な計測地点で0.08、まあ正常値より高いけどがまんできないことはないかなと受け止められているときに、そこから数十メートル先の公園の砂場では、歩き始めたばかりの幼児が6倍の濃度の放射線にさらされているということである。恐ろしいのは、駅前の数値にひとまず安心して、砂場の調査が忘れられてしまうことだ。
 先日、日本共産党東京都議団は詳細な放射線測定マップを発表したが、この数値は実際には目安程度にもならない。子供の生活空間に視点を定めて計測していかなければ、高濃度線量の砂場が放置されるという事態になりかねない。日本共産党には今後もがんばってほしいところだが、まあ、山あり谷ありの作業になるだろう。大変だ。



さらに追記

 アワプラネットTVがユーストリーム中継をしてくれることになった。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1078
 当日参加できない人はこちらを。