2012年10月29日月曜日

ニューヨーク報告



ニューヨークから帰ってきて、しばらくヒザを養生しながら休んでいたが、土産話を書くのを忘れていた。

ニューヨークでは、いくつかのグループと交流した。
まず、ウォールストリート占拠行動を組織した(というか扇動した)活動家たちのスペースで、放射能汚染問題の報告と討議。
反核運動をしている小さなグループと交流。
ニューヨーク大学大学院で小さな講義。
ハリスバーグ(スリーマイル原発)で放射線観測を継続しているラボを訪問。
出版社AUTONOMEDIAを訪問し、『PIRATE UTOPIAS』翻訳出版の件で挨拶。
そして、先日来日した建築家たちのスペースで、酒を飲みながら交流した。


 日本に帰ってきてまず伝えなければならないのは、アメリカ人はもう「フクシマ事件」を忘れている、ということだ。彼らは放射能問題をほとんど知らないし、汚染が現在進行形であることも知らない。日本の状況に関心を持っているのは、アメリカ在住の日本人だけである。
 よく考えてみればこれは当たり前のことだ。「フクシマ」を忘れること、放射能を忘れることは、日本の国策であるだけでなく、原子力諸国家と国際機関が全力でとりくんでいる世界政策なのだ。


 アメリカの友人たちはウォールストリート占拠の達成感とその後の課題設定で忙しくしていた。言葉の壁があって多くは話せなかったが、「日本の放射能問題は世界資本主義の急所になるだろう」と伝えてきた。彼らが何をやってくれるか楽しみだ。