2013年12月30日月曜日

大阪旅行


 大阪へ2泊3日の旅行に行ってきた。

 1日目は池田市の杉村昌昭さんを訪ねて、暮れの挨拶。いつもの居酒屋で「杉村派」の忘年会に参加。解散後は前瀬くんと二人で梅田にくりだし、いつものバーで飲む。

 2日目は原口くんが幹事をつとめる「都市文化研究会」に参加。私は名古屋からの報告ということで、1989年の「デザイン博覧会」やタイルメーカーのINAX(現LIXIL)がジェントリフィケーションに果たしたやくわりという、とても名古屋色の強いレジュメを出した。この会で、酒井隆史さんや福岡に移住した森元斎くんと再会。十三(じゅうそう)という街で深夜まで飲んだ。


 大阪には「キタ」と「ミナミ」があって、十三は「キタ」の中心地梅田から電車で二駅。駅の東西にアーケードがのびていて、居酒屋や風俗店が集積した歓楽街になっている。住宅も多い。ここで、駅から徒歩7分のワンルームマンションが、2万5千円。安い。東京からの移住を検討している人は、ぜひ一度、十三に行ってみてほしい。ここには都市の密度があり、万華鏡のように変化する景観がある。名古屋の街がポスト近代の特徴を強く持っているのに対して、大阪の街はがぜん近代だ。建物の遮蔽は弱く、飲み客の歓声や食べ物の匂いが街路にはみ出している。ここではただ路地を歩いているだけで、環境に包まれているという安心感をおぼえる。環境を剥ぎ取られた名古屋の街とは対照的だ。ただ、こういうあたたかい街に暮らしていると、思想の強度はいくぶんか落ちてしまうかもしれない。人間的な暮らしをしたいならだんぜん大阪、思想の強度を求めるなら名古屋の酷薄さをおすすめする。